« 前厄に入ってた・・・ | メイン | ダメだ・・・ »

2009/02/18

コメント

菜穂

最近携帯からのアクセスだたので、コメント残せず。
携帯からもコメント残せるようになったらいいのにね!!

そっちにいつか、遊びに行こうとたくらみ中Vv

yuki_yu

菜穂ちゃん、久しぶり~!
元気?

遊びに来てくれるの、楽しみにしてるよーっ

そっか、携帯で見ないから、コメントつけれるかどうか知らなかった(笑)。

dio

はじめまして

今更ですが・・・
こんなページを見つけました
http://zippy.seesaa.net/article/114098328.html

yuki_yu

dioさま、もしかしなくてもたべごころのじお様?

ありがとうございます!
のりまん!
すごい、饅頭5個の太巻き???
いつか食べてみたいです・・・

Taki_2nonoe

もう解決しているかもしれませんね。今更ですがのりまん食べてきました。

長野県の安曇野で葬儀の後の精進落としの料理で出ました。ふかした温泉まんじゅうを三つくくって海苔巻き状にした後、輪切りにしたようなものです。

昔は中が5つだったと言っていました。5個か3個のおまんじゅうをのりでくるむんじゃないですかね・・・。

図解イラスト通りでしたよ。どういう輪切り前のおまんじゅうの形状がよくわかりませんけど。すでに切って出てくるので。


こののりまんとこんにゃく、油揚げが三点セットだそうです。(別々のお皿に盛られています)

写真撮ってくるべきだったかな~。

yuki-yu

Taki_2nonoeさん、こんにちは!

のりまん・・・都市伝説ではなく、実在しているんですね!!
お味は・・・いかがでしたか・・・?
海苔とまんじゅうのハーモニー、想像しかできませんが、
いつか機会があれば口にしてみたいです。
こんにゃくとお揚げもセットなんですね~。
松本に住む親戚は知らないと言っていたので、
長野県でも一部地域のみに残る風習なのですね。

この記事へのコメントは終了しました。

2013年4 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Twitter

  • Twitter

本のことなど