昨夜は仕事の途中で家に戻って、
2猫の大好物のアニモンダのウェットをあげて、
完食を見届けてから、
再び打ち合わせに。
20時以降絶食はなんとか守れたか?
ゴハン場所を振り返っては何度も
「ない・・・」
という顔をする2猫。
私が台所に立つと、ダッシュで追いかけてきたり。
でも、想像していたようなお怒りはなく、
いつもより甘えん坊なくらいでした。
・・・さて。
いざ、病院へ行く時間になったところ、
スミが嫌がってキャリーバックに入らない!
何か察しているのかな~・・・
そこをなんとか入ってもらって、
タクシーで病院に向かったところ、
1ヶ月前いったときから工事で風景が変わってしまって、
30分ほどさまよい歩く・・・
スミトノ、不安がってみゅーみゃー言ってました(ーー;)
ご、ごめんよーっ(ToT)/
体重を計って、
体調を見てもらって、
キャリーバックごとお預けしてきました。
帰りはバックをもう1個買って、と思っていましたが、
先生が2猫一緒で大丈夫とのことで、
きゅうきゅうのまま我慢してもらうことにします(笑)。
エリザベスカラーはなし、
1週間後に抜糸とのこと。
15時にまた迎えに行きます。
タクシーの運転手さんが、
これまた前回同様動物好きの運転手さんで、
レトリバー(!)をのせることもあるんだそうです。
さすがにキャリーとかには入れられないサイズなので
後で毛とかを掃除するそうですが・・・
実は、猫ボランティアのみゅうさんに教えていただいた
病院で筆頭の推奨医院、
ウチからちょっと遠いから、とあきらめていたのですが、
運転手さん曰くすごく有名だそうで、
よくそこへのお客さんを乗せるんですよ、とおっしゃっていました。
かなり遠くからの人もいらっしゃるとか。
おまけに、ウチからだと、いまもかかりつけの病院と距離は
大差ないと教えられ、
「ああ~、やっぱりそっちにすればよかったかな~」
と直前でおたおたし始める新米猫おかんに、
「だ、大丈夫ですよ!どっちでもっ」
と焦ってはげましてくれる運転手さん(笑)。
手術手術、と手術することが目的みたいに
なりかけてましたが、
こちらの運転手さんは避妊・去勢手術には否定的な
ご意見をお持ちの方らしく、
「何というか、飼い主のエゴですよね・・・」
と呟かれ、
私もあらためて意識が引き締まりました。
どんな理屈をつけたところで、
健康な体にメスを入れ、
本来備わっている機能を切り取ろうなんて、
傲慢なことなのだと思います。
これからこの子たちの一生を背負っていくんだ、
とあらためて覚悟が決まります。
・・・今頃、手術かな。
前半戦はなんとかなったのね。ヨカッタヨカッタ。
本当はうちから車をだしてあげたかったんだけど、今日は一日会議攻めでならず。タクシーの運転手さんもいい人でよかったですね。
うちは病院から帰ってきてからも、ずーっとうーうー唸ってたんで、涙ぽろぽろだったけど、スミトノはきっとそんなんにはならないと思う。でも、もし怒ってても、おかんもショックうけすぎないで、ただただ一緒にいててあげてくだされ。
りるさんがおっしゃってたように、そばにいてあげるだけでいいんだとおもいます。がんばれー>おかん。
投稿情報: Hiroko | 2006-09-29 17:25
Hirokoさん、こんにちは~!
会議攻めの合間にありがとうございますっ。
後半戦も、無事大丈夫でした~。
とりあえず、2猫とも元気です。
投稿情報: yuki_yu | 2006-09-29 18:09
避妊去勢をエゴだと言う人はごく一般的な感覚だと思うんですよね。
でも私は逆にそういう人のほうがよほどエゴなんじゃないかと思う今日この頃です。
たぶん、目の前の猫のことしか考えてないから言えるんであって、現実よくわかってないんだと思う。
それなのに簡単に「エゴだ」と口にするほうがよほどエゴなんじゃないかな。。。
ユキュさんみたいにしっかり考えてくれてる人に言うなんて失礼とさえ思います。
勿論悪気はないんでしょうけどね。タクシーのオッちゃんも^^;
投稿情報: ゆきこ | 2006-10-01 15:29
ゆきこさん、こんにちは!
私も、ゆきこさんたちボランティアさんたちの実際の活動を知るまでは、「野良猫にまで避妊手術!??」と理解できていなかった一人です(^_^;)。
木を見て森を見ないというか・・・
自分の目の前にいる猫だけじゃなくて、
猫社会全体という視点もあるということ。
それを1度や2度の会話だけで伝えるのは難しいな、と思うことがあります。
とはいえ、毎度親切な運転手さんに当たってラッキーな新米猫おかんです。
病院へ行くときはいつも緊張気味なので、運転手さんのおかげで緊張50%OFFで向かうことができます(笑)。
抜糸のときも、いい運転手さんだとうれしいな♪
投稿情報: yuki_yu | 2006-10-01 22:37
ユキュさん、
いやいや!私だって最初の頃は猫の避妊手術自体思いつきもしなかったんですよ~。
このタクシーの運ちゃんも普通に優しい気持ちから言ってるんだと思います。
私が憎いと思うのは、もっともっと勝手な人達の事なんですよ。
ほら、あの作家みたいな人種ですよね。
誤解させる書き方しちゃってすみませんでした^^ゞ
投稿情報: ゆきこ | 2006-10-03 13:58
ゆきこさん、こんにちは~!
いえいえ、ゆきこさんのおっしゃりたい意図は理解しています!(そのつもりです←おい)
>もっともっと勝手な人達
いますよね・・・。
あの作家の破綻した意見は、
勝手な個人のエゴのカタマリ。
動物と暮らす、ある意味人と暮らす以上に
他の存在と向き合うことで、
その人の人格が浮き彫りになる気がします。
その点、私の猫先輩たちは皆手術を終えた、責任感のある人たちばかりです♪
投稿情報: yuki_yu | 2006-10-03 14:31